2008年10月20日

ワンコ洗い

なんて暑いんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
10月も半ばを過ぎたっちゅうのに・・・温暖化ですか?あせあせ(飛び散る汗)
また半袖を引っ張り出したてきた母ちゃんブティック

土日が仕事だったので、今日は仕事が休み〜手(チョキ)
シェコラとゆっくりとお散歩ダッシュ(走り出すさま)
洗濯、布団干しが終わり、掃除をしかけて・・・ちょと待てよ手(パー)

こんなに天気がいいのに・・・よーーしワンコ洗いや〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
ワンコ用のタオルを出している母ちゃんを見て目・・・
ココは早くも察したのか。。。尻尾を丸めてこそこそとバリケンの中へあせあせ(飛び散る汗)

よーし、逃げ遅れたラムからや〜〜犬(泣)
ゴシゴシ ゴシゴシダッシュ(走り出すさま)

タオルドライして。。後はおてんとう様にお任せ〜晴れ


2008_10200002-1.jpg

あ〜〜サッパリした〜〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)


毛だらけになった部屋も、念入りにお掃除!

最近、こんな物を買ったんです〜
蒸気で床をお掃除する優れもの!


2008_10200003.jpg

写真では、分かり難いですが、ものすごい勢いで蒸気が出ます。
ワンコがいると、目には見えない汚れで結構床が汚れます。

今までは、雑巾で水拭きでしたが、これは便利Good
綺麗になった気はします〜 
水性ワックスは、はげるらしいので注意!です。


ワンコもスッキリ、部屋もスッキリ、さあ午後からは。。。皆で昼寝や〜眠い(睡眠)

ニックネーム シェリーまま at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

魔法のような・・・

今日は仕事が休み〜わーい(嬉しい顔)
若い頃から、頑固な肩こりと戦っている母ちゃんパンチ

数ヶ月前に鍼治療に行ったけど、大した効果もなく、
もう肩こりと共生するしかないな〜と諦めておりましたふらふら

が、またまた最近暴れだした「肩こり野郎」爆弾
毎日湿布で誤魔化してたけど、かぶれて痒いのなんのってたらーっ(汗)

駄目元で、お友達に聞いた評判のいい鍼灸医院に行って来ました車(セダン)

肩こりなのに・・・先生は足の親指の付け根辺りに、鍼を・・・あせあせ(飛び散る汗)
脈を取りながら、次は腕・・・

1分ほど鍼を体に入れて・・・いきなり気合とともに引き抜くダッシュ(走り出すさま)
あ〜〜ビックリしたがく〜(落胆した顔)

肩も腰もこんなにこってて、よく我慢してると言われましたあせあせ(飛び散る汗)
脈もかなり弱ってるらしい・・・わたしゃ死にかけてますんかい?あせあせ(飛び散る汗)

肩がこっていない状態が、よく分からないので、こんなものかと思って
今まで生きてきましたがなあせあせ(飛び散る汗)


最後にお灸をして、1時間の治療はおわり〜
何とも不思議な魔法のような鍼治療でしたが、効果のほどは・・・
来週また行くことになりました・・・



あんた達も、そんな狭いベッドで「おしくら饅頭」してたら、肩こるで〜

2008_07210051-1.jpg

本気で寝てる・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)



ニックネーム シェリーまま at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

Happy Birhtday シェリー♪

10月14日はシェリーの6回目のバースデーぴかぴか(新しい)
おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚* バースデー

この1年は下痢一つせず、元気だったシェリー犬(笑)
6歳も元気に楽しい1年になりますように〜ぴかぴか(新しい)

シェリーは、なんて言うか・・犬っぽくないんだよね〜

修行を積むと、鉱物右植物右動物右人間
と魂がレベルアップすると聞いたことがありますひらめき

来世はきっと人間に生まれて、また母ちゃんの傍に
居てくれるような気がしてしょうがないんだよね犬(笑)

ささやかながら、母ちゃん手作りのバースデーケーキでお祝いバースデー

その時の動画がこれ映画




ココは何を思ったか、ケーキをくわえてダッシュダッシュ(走り出すさま)
すかさずラムがココのお皿へダッシュ(走り出すさま)

母ちゃんもココの突然の行動に驚いて、スイッチを切ってしまった顔(え〜ん)

もちろんココが戻った時には、残りのケーキはラムの胃袋へ〜チャンチャン犬(笑)


ニックネーム シェリーまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

わんこのしつけ本

また夏に逆戻りしたかのように暑いふらふら

でも秋だな〜と思わせてくれる、庭のキンモクセイるんるん

2008_10090021-1.jpg

家の中までいい匂いを漂わせてくれます〜わーい(嬉しい顔) 秋やな〜〜紅葉



ところで、愛犬家の方なら、1冊や2冊は読んだ経験があるだろう ワンコのしつけ本本

母ちゃんは、読書好きなもんで数十冊は読みましたあせあせ(飛び散る汗)
図書館にあるのは、ほとんど読破しました〜

でもなんかちがうな〜〜
うちの子達にはあてはまらない犬(笑)犬(笑)犬(笑)

まあ、しつけ本にはあてはまらないけど、うちはうちのやり方で・・・
と思ってました〜〜

今、シェコラの事で大きな悩みはないでするんるん
しいて言えば・・・3匹一緒の散歩の時に、知らないワンコに吠える犬(怒)
1匹の時は無視して通り過ぎるくせにむかっ(怒り)

家にいる時も、知らない人が道を歩いてるのを見つけると・・・吠える犬(怒)

私には「母ちゃん、怪しい人が近づいて来たから あっちいけ〜て言ったよ〜 エッヘン犬(笑)
と聞こえるんだけどね〜(;^_^A
吠えられた方としては、気分が良くないでしょうねふらふら

1年くらい前に出会ったこの本

2008_10060008-1.jpg

ムツゴロウ王国の石川利昭さんが書かれた本

今世間で常識となっている犬(笑)のしつけとは、かなり違う考えです。

多くの本には「飼い主が犬のボスになりましょう 犬と人間との間に上下関係を築くことが大切」
           下
石川さん曰く「犬のボスになどなれません。上下ではなく母と子の関係を」


多くの本には「分離不安にさせない為に、出かける時は無視して出かけましょう」
           下
石川さん曰く「いってきますが分離不安症を防ぐ」

こんな具合に、まったく逆な考え方あせあせ(飛び散る汗)

母ちゃんは、目からうろこでした〜〜
母ちゃんの勝手な考えが、そんなに間違ってなかったな〜わーい(嬉しい顔)

母ちゃんは、お仕事に出かける朝、いつもこう言います。
「今日はお仕事に行くから、賢くお留守番しとくんやで〜頼んだよ」

シェコラは、「母ちゃん今日は仕事か〜お留守番任せてよ〜」と言ってます犬(笑)
誰がなんと言おうと・・・そう言ってますexclamation

母ちゃんが、出かける準備を始めたら・・・3匹はこんな感じ

2008_10060008-1.jpg

すでに、2度寝の準備が万端ですな〜〜あせあせ(飛び散る汗)

黙って無視して出かけるなんてふらふら 
ちゃんと話せば、絶対に分かりますわーい(嬉しい顔)

その他、この本には・・・

「犬にはぜひ牛乳を」あせあせ(飛び散る汗)とか・・・
「室内で飼いやすいのは中大型犬」とか・・・
「サマーカットは犬には地獄」等など・・・

世間の常識を覆すような(大袈裟?(;^_^A)内容ばかりです。

でも、母ちゃんは一つ一つ納得しました。間違ってないと思います。
しつけでお悩みの方、ぜひ読んでみることをお勧めしまーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム シェリーまま at 13:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ワンコご飯

ココのダイエットの為、半手作り食の我が家の犬(笑)犬(笑)犬(笑)

材料は、こんな感じ・・・

2008_10040005-2.jpg


きんちゃくは、まとめて圧力鍋で炊き、小分けして冷凍した野菜。
かぼちゃ キャベツ にんじん さつまいも ブロッコリー だいこん等、
冷蔵庫にある野菜。

オートミールとおからと一緒に軽く炊いて、ドライフードと混ぜます。

で、こんな感じになりまーすエサ


2008_10040001-1.jpg


これに、ワンコ用の煮干やゴマ、きな粉、サプリをふりかけて完成手(チョキ)

なかなかおいしそうでしょるんるん

恐ろしい速さで完食犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ニックネーム シェリーまま at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

手作りグッズ

今日は曇り一つない秋晴れ晴れ
母ちゃんは仕事休み〜〜手(チョキ)

ゆっくりとシェコラとお散歩犬(笑)犬(笑)犬(笑)
布団を全〜部干して、庭の植木も散髪はさみ

あ〜スッキリした〜〜〜Good


ところで、この間から気になってることが・・・
シェコラのリード&カラーが、かなりくたびれてきたーーーー手(グー)

写真の整理をしていて気づいたんだけど、今使っているリード&カラーは、
何を隠そう3年も前から使っていた事が判明がく〜(落胆した顔)

こう見えても・・・って皆さんは見えねーーっつーのあせあせ(飛び散る汗)
母ちゃんは、物作りが嫌いではない! 結構好き♪

材料は、以前ネットで購入済み手(チョキ)
なら、もっと早く作ればいいものを・・・ふらふら 

まっ、いよいよその気がキターーって感じわーい(嬉しい顔)
その気になれば、早いんでーーす!



2008_10020002-1.jpg

ハイッ 出来あがり〜〜Good
ニックネーム シェリーまま at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

スクラップブッキング

デジカメで撮ったシェコラの写真は、全てパソコンに保存している母ちゃんわーい(嬉しい顔)

この間、激しい雷雷の日・・・パート先の機器類が変になったあせあせ(飛び散る汗)

我が家のパソコンも危な〜い! そろそろガタがきてもおかしくないたらーっ(汗)

子供達のも含めると・・・数千枚になろう写真
母ちゃんの老後の楽しみになるであろう写真に、もしもの事があったら、
泣くに泣けんもうやだ〜(悲しい顔)

てな訳で、全てCDに焼いた手(チョキ)

Prieaで無料でプリントしてもらった写真が150枚ほどあったのと、
追加で130枚プリントして、アルバムを作ることにした本

最近流行ってる、スクラップブッキングとやらに挑戦パンチ
材料を買いに、カメラのキタ○ラへダッシュ(走り出すさま)

アルバムを4冊と・・・
カラーペーパー・・・1枚80円 高っかーーー顔(え〜ん)
とりあえず2枚 せこっあせあせ(飛び散る汗)

その後、100均に行くと・・・
なっなんとスクラップブッキング様のカラーペーパーが、
色違い4枚が入って100円がく〜(落胆した顔)

さすが100均Good なんでしょう この安さ!
しかも、色も豊富 素晴らしい黒ハート

2008_10020001-1.jpg

よーーーーし! 材料は、揃った!


とりあえず、写真を全てアルバムに貼った〜手(チョキ)

2008_10020003-1.jpg


あとは、ぼちぼち楽しみながらコメントと飾りつけするどーー手(チョキ)

ニックネーム シェリーまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする