2009年07月31日

ラムの膀胱炎のその後・・・

7/17の夜に始まったラムの血尿 


7/18に病院でもらったお薬を飲んだ後、血尿も頻尿も止まりましたるんるん
大事に至らなくて良かった・・・と思ってました。

ところが・・・・7/23に病院へ行くと・・・
前回の詳しい尿検査の結果が出ていました。

ラムの膀胱で悪さをしているのは・・・なんと大腸菌どんっ(衝撃)
タチの悪い菌らしく、数種類ある抗生剤の中で1種類しか効く薬がないらしい。

18日から飲んでいる薬は、血尿は止まったものの大腸菌を死滅させるには至らず、
まだラムの尿には、菌がウヨウヨいるらしいふらふら

唯一、効果がある薬をもらって、帰りました車(RV)


そして・・・7/29 再度検査の為 病院

薬が効いたようで、かなり菌は減ったものの、
まだひつこく居座っている奴がいるようですむかっ(怒り)

引き続き、お薬をもらって帰って来ました〜

とは言え、当の本人はいたって元気犬(笑)
元気にお散歩に行き犬(足)、もりもり食べてますエサ


2009_07300032-1.jpg

気長に頑張りま〜〜す犬(笑)


ニックネーム シェリーまま at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ラムまでも・・・

4月以降、シェリーとココが変わりばんこに病院にお世話に
なっておりますが・・・犬(泣)

ラムだけは元気いっぱい・・・犬(笑)

が!!! とうとうラムにも連鎖してしまったようでたらーっ(汗)

17日の金曜日の夜9時過ぎ・・・トイレにおしっこに行ったラム。
あれっ? ん? なに??

シーツに血の痕が ・・・・・

ヒート??? な訳ないって!! 先月避妊手術したちゅーねんあせあせ(飛び散る汗)

その後、2回 同じような血尿らしきものをして・・・眠い(睡眠)


18日の朝はもう大変顔(え〜ん)
数分おきにトイレに駆け込むダッシュ(走り出すさま)
そのうち、部屋のあっちこっちでも血尿の水溜りが・・・たらーっ(汗)

参考の為に 画像載せますね〜 食事中の人すいません(そんな人おらんか!)

200907180756000-1.jpg

これはもうすぐに病院へGOのレベルダッシュ(走り出すさま)

実はこの日、母ちゃんは整骨院に行く予定だった。
シェリーの検査検査でずっと行けなかったので、楽しみにしていた。
keiのサッカーの送り迎えもあった。

keiの事は友達のお母さんに頼み、整骨院はキャンセルたらーっ(汗)

病院電話すると、すぐに来て下さいと言って下さった ほっ
念の為、ラムのおしっこも持参

血液検査と尿検査の結果・・・
まだ詳しい検査結果が出てませんが、おそらく 膀胱炎

ラムは以前にも軽い膀胱炎になった事があるので、たぶんとは思って
ましたが、前はこんなに血尿が出た覚えがないので、
母ちゃん焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

抗生剤の注射をして頂き、薬をもらって帰りました車(RV)

お陰さまで、その後頻尿もおさまり、すっかり元気になりました犬(笑)

大事に至らなくて ほっわーい(嬉しい顔)

ラムはおしっこを我慢して、一気に大量にするタイプなんですあせあせ(飛び散る汗)
こういう子はどうしても膀胱炎になりやすいらしいです。

寝る前には、膀胱を空にして寝る方がいいんです。
これは人間も同じですよね〜〜
おしっこは こまめに行きましょうダッシュ(走り出すさま)

それにしても、去年一昨年は元気に過ごしたシェコラ犬(笑)
母ちゃんは、保険がもったいないから、今年の4月末で継続中止したんですよ〜

ところが・・・4月末にココがヘルニアにあせあせ(飛び散る汗)
嫌な予感がして、慌てて継続依頼をしました顔(汗)

すると立て続けに、保険のお世話に・・・たらーっ(汗)
継続してよかった〜〜〜


今日は丑の日
人間も夏バテしないようにと、うなぎを食べました〜〜Good


2009_07190040-1.jpg

元気になったよ〜〜〜〜
ニックネーム シェリーまま at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

シェリーの検査 A

今日はシェリーの心臓の検査の日

病院へ預けに行くと・・・

いつもシェコラの爪切に行っているショップのお姉さんと
看板犬のキャバリエのりんごちゃんが・・・

「どうしたん?」
「りんご、今日手術なんです」と泣きそうなお姉さんたらーっ(汗)

聞くと。。。子宮の病気で今日摘出手術するとか犬(泣)

いつもお店に行くと、駆け寄ってきてくれる可愛いりんごちゃん揺れるハート
お大事にね〜 早く元気になってね〜〜



主治医の先生のご好意で、シェリーは今日、大阪で一人しかいない
「獣医循環器認定医」の先生に診察して頂けることになったんです。

この間の心電図の検査で、心臓の肥大と不整脈があると解ったので、
腎臓との関係や投薬の関係から、専門医の診察を受けた方がいいと
の主治医の先生の判断です。

どんな結果が出るのか、気が気でない1日を過ごした母ちゃんふらふら
夕方迎えに行くと・・・

お陰さまで、それほど悪い結果ではなく心臓の肥大も不整脈も
大丈夫だそうです犬(笑)

投薬もすぐに必要なく、定期的な検査と
様子を見ながらフードを療養食に替えていくことになりました。


2009_07070044-1.jpg


元気だよ〜〜〜犬(笑)
ニックネーム シェリーまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

シェリーの検査

今日もシェリーは検査の為日帰り入院犬(泣)

検査の日は絶食なのがかわいそうで・・・たらーっ(汗)
朝「母ちゃん 腹減った〜〜」とキッチンに押し寄せるシェコラ犬(笑)犬(笑)犬(笑)

絶食の時は、keiにしばらく2階に連れて行ってもらい、
その間に他の子に食べさせますが・・・

なんせ人間の100万倍ともいわれる嗅覚・・・
こっそり食べたのバレバレあせあせ(飛び散る汗)

今日は血圧の検査

結果は、異常なしとのことで ほっふらふら

気になるのは・・・
この間の検査の時もだったんですが、病院で泣き叫んでいるのか、
声がかれて帰ってきますふらふら

この前も3日ほど、声がかすれて出ない状態で、今回も同じように
仔犬のような声になってるたらーっ(汗)

怖がりなので、不安でずっと吠えてるんですかね。。。


2009_07080001-1.jpg

疲れたのか、爆睡中のシェリー眠い(睡眠)


ニックネーム シェリーまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

星に願いを

今日は七夕ぴかぴか(新しい) 
残念ながら曇りなので天の川は見えるかな〜〜顔(汗)


2009_0604000-.jpg


ご無沙汰している間に、色々ありまして・・・

いつも元気なシェリーなんですが、病気が見つかりました。

6/22の朝に嘔吐したシェリー
シェリーは、たまに朝一に吐く事があるので、またかと思っていた。

6/23の朝もまた嘔吐 その後散歩の途中でも朝ごはんを吐く。

6/24 病院へ病院
吐き止めの注射をしてもらうが、効かずにその日6回吐く。

6/25 病院へ病院
点滴と吐き止め注射 薬を頂く。以後吐かず。

6/26 病院へ病院
点滴 以後吐かず。

てな経過があって、吐くのは治まったのですが、血液 尿検査の結果で
異常が見つかったので、再度詳しい検査をすることにふらふら


シェリーは普段とても元気なんですが、ずっと前から気になることは
あったんです。

多飲多尿です。お水をやたら飲み、水のようなおしっこをします。
以前にも何度か、調べてもらったんですが、
特に悪い結果は出なかったので、様子見の状態でここまできました。


6/29 検査の為 朝から病院へ預ける

全ての検査結果が昨日出ました

肝臓は特に異常なし ほっ

腎臓は血液検査では特に悪い数値ではないものの、エコー検査でやっぱ
異常ありたらーっ(汗)
尿検査でも菌などは見つからなかったが、濃度が薄すぎるたらーっ(汗)

心電図で、心臓にも異常がある事が判明たらーっ(汗)


結果・・・
今すぐどうこうではなくても、慢性の腎臓病である事は間違いないようですもうやだ〜(悲しい顔)

心臓の方ですが、7/11に専門の先生に診て頂くことになりました。

元気にしているので、半分信じられない気持ちですが、
元気なうちに見つかって良かったです。

これからは、母ちゃんなりに出来る限りのことをやっていきます。
シェリーの闘病記をUPしていきますね〜
参考になれば幸いです。


とは言え、シェリーは元気です犬(笑)
今日も元気にお散歩に行きダッシュ(走り出すさま)

2009_07070029-1.jpg



ココとのバトルも負けませんダッシュ(走り出すさま)

2009_07070035-1.jpg

頑張りま〜す犬(笑)


ニックネーム シェリーまま at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする